2005年09月04日

FP技能士3級試験終了♪♪♪

本日を持ちまして、長かったFP試験勉強詰めの日々が終わりました
あぁ、なんて幸せな ことなのでしょうか〜!!

昨日は、夜12時くらいまで、テキストや問題集の復習をやって、
特に不安だった実技試験の問題も、繰り返しやって、
「やるだけやったさ!」と気持ちに踏ん切りがついたので、就寝。
明日に備えました。

今日は朝、目覚ましより早く目が覚めて、
(久しぶりの合否がある試験で緊張していたのかも。)
朝ごはんもちゃんとつくって食べ、試験開始時刻より一時間くらい早く
家を出発しました。

お昼用のサンドイッチとお茶を購入し、学校へ。

そしたら、びっくり!すごい人の数!
どうやらFPははやりみたいですね!こんなに受験者が多いなんて
知らなかった〜〜〜〜

10時から12時まで、学科試験が開始。
学科は正誤問題と三択問題計60題を、二時間かけて解いていくもので、
わりと楽にいけるかな、と思っていたのですが・・・・・

どうも、重箱の隅をつつくような(ちょっと言いすぎ?)
きわど〜い問題が多くって、答えに確信をもてないやつもちらほらあったりして、
不安の残るものになってしまいました。
もちろん、「ばっちしわかったし!」というものもあったのですが、
「う〜ん、常識的に考えてこうでしょう?」みたいな
よくわからないものもあったのでした。

12時から1時半まではお昼休み。
FPの試験は問題はもらえるので、それの答え合わせをしつつ、
午後からの実技試験の最終確認をしつつ、サンドイッチを食べました。
学校が満杯で座るところがなかったので、外のベンチに座って。
丁度お昼時、暑くてのぼせて、頭がぽ〜〜〜〜っとしました。
大事なテストなのに・・・・今考えるとあほだ
でも、場所がないんだもん、仕方ない!

1時半から2時半まで、60分の実技試験がありました。
実技は、公式を使っての計算問題も含んだ、大問5台×問3の、計15問です。
この実技が、拍子抜けするほど、易しめの問題になっていました。
(学科の合格率と実技の合格率の差を埋めるためなのかしら・・・・?)
とにもかくにも、やるだけやったさ、のFP試験。
なんとか無事終わることができました
緊張もしたけど、なんだかやりとげた充実感で胸が一杯です♪

試験が終わってすぐ、みゆきさんに連絡をとり、
さっそく遊ぶことに!
『レインマン』という、トム・クルーズとダスティン・ホフマンの1988年の映画を見て、ほんのり涙したり、恋愛話に盛り上がったり。
楽しい時間を過ごしております

はぁ〜ようやく肩の荷がおりた気分♪

もう九月、大学生活最後の夏を、もっともっと楽しまないと!



pinkylovelybaby at 22:50│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ディベ太   2005年09月07日 20:46
おつかれさまでしたー!
2. Posted by emi   2005年09月11日 12:47
ディベ、わざわざありがとう〜
ディべはどんな夏休みを送っているのかな?
日本にいるの?
もしかして京都にいたり?

GSGメンバーの消息をあんまりつかめていないのよね〜
さみしいわ・・・

もしかして今日の集まりに来たり!?

久々にみんなに会えるのを楽しみにしています!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔