2006年01月15日

JA合宿終了

13、14日の長かったJA合宿が終わりました。
今日バイトだったため、報告が遅れました。すいません

自分のことでいっぱいいっぱいで、あんまり深く活動にかかわれなかった
JAでしたが、せめて三回生の前では誠実でしっかりと役に立たなくては!という
思いで、二日間に望みました。
役に・・・立てたかな?(苦笑)

一生懸命自己分析をして自己PRを考えたり、
学生生活で頑張ったことってなんだろう・・・って悩んでいたりする
3回生をみていると、本当に昨日のことのように自分と重なって、
心から頑張って!という気持ちになります。
言えることをいって、少しでも三回生の子達が、
納得して、自信をもてるPRができたなら良かったなぁと思います。

また、私はグループディスカッションの企画班に属していたのですが、
3回生の子達のGDをみていて、昨年の自分だったらもっとできていなかったかもしれないんだけれど、甘く評価しては意味がないので、ちょっと辛口のコメントを繰り返したりもしました。
もしかしたら、傷つけてしまったりした子もいるのかなぁ、と今になって思うけど、
本当に愛のむちだと思って、なんとか今回をばねにがんばっていってほしいと思うばかりです。

そして、何より、自分自身にとって大きな収穫になったと思います。
というのも、やっぱりどこかで就職活動時の自分よりもたるんでいるところがあって、それこそ自己分析なんてずっとサボっていました。
でも、三回生の子達の自己分析に付き合っているうちに、私も続けていかなくちゃいけないな、もっと自分について常に考えて、鍛錬していかなくちゃいけないんだな、という気持ちが沸き起こってきて、あぁ、頑張ろう!と。これは本当にこの合宿があってこそだったなぁと思います。
未来のライバルのみんなに感謝だなぁ、と。

私も頑張ります。一年先に社会に出てね。

昨日は合宿のあと、恒心館4階に立ち寄り、
玉匠や海と話をし、その後10時半まで爆睡。
帰ってきても、また爆睡。

そして今日は、遅刻しそうになりながらもバイトにいって
M社のココアの試飲販売をやってきました。
疲れた・・・・

そうだ、そして、私のバイトの目標に陰りが・・・
なんとかしないといけません。未来が開けたら、このことについても
整理の意味を込めてお話したいと思います。

では、おやすみなさい。





pinkylovelybaby at 23:16│Comments(3)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by aya   2006年01月16日 17:47
JA合宿お疲れ様でした。
ほんとにいろいろあって、ながーい一日だった気がする。

でもでも、これからやるべきことが見えたし、新しい友達もできたし、合宿参加してよかったよ〜

来年は、次の3回生に自分の経験からアドバイスしてあげられるようになりたいなぁと思ったし、就職活動をそんなに怖がらなくていいんだって思えた。

ほんとお疲れ様でした☆☆☆
2. Posted by kota   2006年01月17日 08:14

合宿お疲れ様☆
まあこれはお互いやけど(笑)

確かに、あの合宿で自分も頑張らないとなって思ったわ。
よく考えたら、来年からはあの子たちがライバルになるんやね!俺もなめられへんようにしないと。
3. Posted by えみ   2006年01月17日 16:20
あやちゃん
コメントありがとう。自分たちの代のJAをみて、
来年やりたいって思ってもらえるのはとっても嬉しいことです。ねえ、こうちゃん!
ぜひぜひ、来年の就活生を支えてあげてください。
あ、でもその前に今年の自分のを頑張らないとね(笑)でも、あやちゃんについてはあんまり心配してないかなぁ〜GSGで鍛えられた度胸があればなんでも乗り越えられるよ!協力するし、後悔のないように頑張っていこうね(^_^)

こうちゃん
就職合宿お疲れ様でした。本当に影のMVPだったと思うよ。どこの組織でも頼られる存在となりうるこうちゃんをすごいなぁ〜と思いました。
JAの活動って社会にでるまえの4回生の私たちにとっても、もう一度色々と考えて心の整理をしたり、準備をする大切な時間なのかな、って思う。これからもずっと続けていってほしいなぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔